2016年4月24日日曜日

休日出勤に感謝!

私はサラリーマンであるので、基本的に土日は休みである。先週は出張が重なり、来週の仕事に影響がでるため、休日出勤をして溜まっている仕事を片づけた。

休日出勤の良いところは、誰にも邪魔をされずに自分のペースで行うことができることだ。これが平日であると突然の電話で作業は中断するし、メールの対応にも追われてしまうことがある。所謂、Cランクの仕事が優先されてしまう。なかなかこれを防ぐことはできない。

一方、電話がかかってこなかったり、人から声を掛けられて中断されることのない休日は楽しく仕事を進められるのだ。昨日も予定していたものはほぼ終えることができた。

その中で、自分と同じように出勤してくる社員がいる。おそらく私と同じ気持ちでの出勤か、必要に応じての仕方がなく出勤しているのかは、聞くのは憚られる。
でも、自らの意志で仕事を大切に思ってくれ、休日の時間を仕事に割いてくれることはありがたいことである。感謝です。

週休二日制になってから、2日間休むことは当たり前になっている。それより半ドンの土曜日があった方が、きっと効率よく仕事ができるのではないか。リラックスして午前に仕事を完了させ、午後は好きな時間に充てる、スポーツしたり、美術館など普段はいかないところに足を運んだり、もっと自分の時間を大切にしよう。ちょうど、唯栞も土曜日は学校になったので、自分も自ら土曜出勤はありだね。こんな休日出勤に感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿