2017年12月13日水曜日

最強・PEPTALK!

朝礼でお世話になっている大ちゃんの著書、

『たった1分で相手をやる気にさせる話術 PEPTALK』

を読んだ!まさにこれは、日本を元気にするためのスキルだ!

このPEPTALKとは、「元気・活気」を促す励ますスキルなのである。

アメリカのプロスポーツ界では、良く用いられており、そのシーンな映画でも
登場している。

例えば、サッカーの試合で優勝決定戦の最終PK、決定的な場面で選手に
120%の力をだせるようコーチがかけることば。

「この場面は緊張高まる、これは相手も一緒。これまでどんな練習も耐えたのだ!
緊張は勝ちたいという心の現れだ!!あとは集中して、今この一蹴りに魂を込めて
全力でやろう!絶対できる。あとは楽しめ!、俺たち最高!!!」

という感じ。(自分で考えてみたパターン)

PEPTALKの5つのルールは以下。

①ポジティブな言葉を使う。
②短い言葉。
③わかりやすい言葉。
④一番言ってほしい言葉。
⑤相手の心に火をつける本気の関わり。

そして、以下の手順で話す。

1.「受容」 事実を受け入れる(感情、状況)
   この場面は緊張高まる、これは相手も一緒。
   これまでどんな練習も耐えたのだ!

2.「承認」 あるもの承認し、モチベートする。
   緊張は勝ちたいという心の現れだ!!

3.「行動」 具体的行動をイメージさせる。
  あとは集中して、今この一蹴りに魂を込めて
  全力でやろう!絶対できる。あとは楽しめ!

4.「激励」 背かなをPUSH。
   俺たち最高!!!

自分なりにまとめるとこんな感じか。

これをマスターすれば、人を元気にできる。

それにはまず、自分を元気にする。

自分へのPEPTALKをまず今日から実践だね。




0 件のコメント:

コメントを投稿