2017年12月23日土曜日

JAL工場見学、すごい迫力!

12月17日、家族でJAL工場見学に!
かなり人気があるため、なかなか取れないらしいが、妻が運よくゲット。
久しぶりに家族で出かけることになったのだ。

トレーニングとして11月から12月末まで300㎞走る目標があるので、
登戸から川崎まで多摩川沿いを走る自分は、川崎駅で待ち合わせとして
RUNからのスタート。
17㎞なので、程よい距離を楽しんたのだ。

さて、JALの工場見学は、
座学 30分  整備場見学 40分 展覧物見学 20分 
という時間配分で約2時間。


整備場内はだだっ広い。合計4機がメンテナンスされていた。
人の命を預かっている仕事なので、整備士さんもかなりの技量が
求められるらしい。


これがエンジン。傍でみるとかなり精巧。
時折、鳥がエンジンに飛び込んでくる。
そうなると焼き鳥が出来上がるが、タレの香ばしいさでなく、
すごーい臭いが機内にも入ってくるとのこと。


奥には政府専用機。めったい見れないので、本日はラッキーだそうだ。
だが、ネット上にあげてないでね!と言われているので、
ペイント処理。

実際は、旅客機よりも大きく、豪華であるね。


飛行機の先端にはレーダーが装着しており、この部分は金属でなく
樹脂でつくられている。

なるほどー、という話が満載で勉強になった。

しかも整備場内から旅客機の離発着がみることができ、迫力があったな。

最近は仕事で利用頻度が高くなった飛行機について、様々な学びが
あった。やはり、何でも勉強すると好奇心が刺激されて楽しいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿