2017年7月25日火曜日

体幹がポイント!

月一のリハビリDAY。
本日は、体の機能を確認してもらうことからスタート。

スクワット、ランジなど体と足を動かして、どう体が動くか!を
確認するもの。
なかなかうまく動かず、バランスが取れていない。
どうやら、体幹がうまく使えていないようだ。

そうなると、本来の人間の動きとな異なるので、筋肉に負担をかける。
そのため、膝や足、または腰に負担が来て、痛みを起こすことや
連続しての運動ができなくなる。

確かに、自分の腰痛もこのインナーマッスルを使えてないので、痛みが
続いているのかもしれない。
また、最近、長く走れなかったり、体の動きがスムーズさがないことも
気になっていたことである。

よし、体幹トレーニングだ。
それには呼吸、複式呼吸だ。

寝っ転がって、膝を立て、鼻から息を吸い込み、吐き切る。
そして骨盤付近のインナーマッスルが凹んだ状態から盛り上がってくる
ことを確認する。
これだけだが、毎日継続して、この筋肉を使えるようにしよう。

そうすることで、スムーズが動きができて、もっと運動を楽しめる。
そして、スポーツ男になってみせよう。

坂井先生、ご指導有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿