2018年1月4日木曜日

仕事始め

2018年の仕事始め。
いよいよ本格的始動である。

ウィキペディアによると、仕事始めとは
年の労働や安全や技能の上達を願う習わしてであり、
元来は1月2日に普段の仕事を形式だけ行うものだった
とのこと。

最近では正月三が日を休みとするので、1月4日が通常の
仕事始めとなる。

なので、本格的な仕事というよりも、社内で集まって
年頭の訓示や酒を酌み交わして神社お参りという感じだろう。

我が会社も社長の年頭の挨拶があり、その後は酒を酌み交わし
午前中に終了し、有志で参拝に行くことになっている。

自分は銀行への挨拶回りがあるため、酒は乾杯の一口に抑え
解散直前に銀行に向かい、昼過ぎに完了させる。

この儀式って悪くない。
一日でも長く休みたいと思う人は大多数であろうが、
仕事始めを体験したかしないかで、1月5日という本格的な
始動からのエンジンのかかり方は影響する。

いきなりトップギアにいれるとマシーンは壊れるように
人間もローから入り、徐々にギアチェンジしていかんとね。

そんな2018年に始まり、明日から本格的に活動宜しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿