2018年1月8日月曜日

2018年、トレラン部始動!

今年もトレラン部の活動を開催していくので、
まずはこれまでより足を延ばして、伊豆を会場にした
練習会をやってみた。

正月明けの3連休なので、多数の参加者が予想されたが、
結局はMKさんと自分の常連パターンとなった。

きっと、正月疲れでこの連休は体力回復をさせているので
あろうという解釈のもと、GO!

場所は三島から伊豆箱根鉄道で大仁まで。
大仁は言わずと知れた温泉街であるが、トレーニング開始前
から入るわけにいかないので、駅前の足湯で我慢。

さて、今回のコースは、以下。
城山から発端丈山を抜けて、駿河湾に向かうコース。


伊豆は火山噴火でできた地なので、溶岩が固まった岩山が多い。
ここ城山は絶壁、まるでロールケーキを中央からサックと切ったような
断面。


標識には、ロッククライミングとハイキングとでルートが違ったので、
よーく目を凝らしてみると、

なんと・・・

この絶壁を上っている人たちを発見。
ロールケーキの断面にとまった小さな昆虫のように、へばりついていた。

しかも、複数のグループがチャレンジしていた。
かなり体力をつかい、命がけのスポーツであるが、
魅かれる、やってみないな・・リスクと引き換えに、得られるものも
偉大だろう、と好奇心がニョッキリでてきた。


ハイキングコースからは、所々で富士山と出会えた。
ここ、伊豆から見る富士山は、本当に美しい!!

なんといってもスタイルが良い。
また、山頂に雪化粧されて、スカイブルーと相性がいい!!


目的地の発端丈山(407m)の山頂から見下ろすと、駿河湾が一望でき、
富士山の景色がますます上出来、もはや感動である。嬉しい!


また、淡島という小島があり、小高いピラミッドか古墳をイメージ
させてくれる島。ここも訪れてみたい、何もないかもしれないが。
と思ったが、どうやら水族館のような施設や、アニメの聖地のようで、
地元では有名な観光スポットらしい。


本練習会はハイキングなので、軽く6~7㎞で終了させ、海の幸へ。
地元で有名らしい「いけすや」という漁協直営店へ。

かなり混雑しており、待ち時間は45分、その後オーダーして15分くらいか、
1時間くらいで食事にありつけた。

アジ丼にアジフライがついた豪華定食(1,250円)。
アジフライの肉厚がたまらなく美味かった。


また発見として、ここ沼津周辺では、サンシャインラブとかいう
アニメで地域町おこしをしており、至る所に美少女アニメキャラが
みられる。

ホテル、旅館、飲食店、バス、タクシーなどなど。
それを目当てに若い男が、集結しているのだ。
地域経済としては、○。
でも、同じ男として、リアルの方にエネルギーを使って欲しいな。

ということで、今回は2018年の初練習会。
これからもどんどん盛り上げていこう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿