2017年11月14日火曜日

生産性を高める晩酌!

不思議と朝起きた状態では、欲していない酒(アルコール)も
夕刻を迎え、日没近くとなると体が欲してくるから不思議だ。
ほぼ毎日アルコールを摂取することで起こる習慣なのだ。

もちろんお酒の効用は計り知れない。
交友関係のコミュニケーションに役立つし、
料理を美味しく楽しくしてくれるし、
なんといっても心が緩み、リラックスできるのだ。

なので、お酒とは一紹介付き合っていきたいと思っているし、
そのための努力も必要だ。

ここで一発奮起!本日から実行しよう。
「お酒を生産性向上に役立つ仕組み」

晩酌以降の活動は、なるべく労力のかかないに事には向いている。
例えば、家族の団欒、音楽、テレビ、ストレッチ、SNS、ぼんやりする、
などなど、寝るまでの準備としてはいい。

一方問題としては、気合のいること、勉強、筋トレ、読書、振返り、
明日への計画などは、脳と体が緩みすぎなので、向いていない。

家でのリラックスタイムをどうするか?
どうせならば、1週間という軸で、生産性を高める仕組みを考えた方が
いい結果となると考える。

ならば、平日は極力自分への成長期待で時間を使い、休日やその前日は
おもっきりリラックスと自分へのご褒美DAYとする。

平日は、晩酌を断捨離して、週末はご褒美として採用する。
ご褒美なので、美味しいお酒(高くてもいい)。

すべてがしくみ。
(断捨離+ご褒美)×ルーティーン=生産性UP!

0 件のコメント:

コメントを投稿