2017年11月5日日曜日

秋の大自然に感謝!(鍋割山)

11月の3連休。秋の山を満喫したい!という心の声から
山小屋泊の北アルプスを計画したのだ・・・・・・・・が!

先週、先々週と台風のおかげて週末の天気が良くなかったので、
北アルプスを楽しみにしていた・・・・でも

山 + ☃ = 積雪  ∴中止!

という訳で、予定を変更して日帰りコースの登山に変更!
目的地を丹沢の「鍋割山」に設定。

隊長のマスタロウは、バイクで一人旅にでてしまったので、
自分が計画。マスタロウからは、「山をなめるな!」と
怒られているので、しっかりとプラニング。

8:00   小田急線の渋沢駅集合
8:30   バスで大倉までいき、登山スタート
12:00   鍋割山山頂に到着、ランチ
13:00   下山開始
16:00   大倉到着

と、こんな感じ。
市販の丹沢マップも購入したので、事前準備は完了。

鍋割山を得たんだ理由は、これである!


山頂の山小屋に行列ができる「鍋焼きうどん」を求めたのだ!!

今回のメンバーは、MKさん、Aiちゃんの三人。
トレラン部の軸となるメンバー。

秋の山は空気が澄んでおり、ひんやり空気が心地よい。


雨が多かったせいか、水が豊富な山道。
滝の勢いよく水しぶきをあげて、マイナスイオンが楽しめた。


このコースは前半はなだらかで、へっちゃらコース。
トレランで走ったら、楽しそう。だが、今回はペースを合わせるため
トレッキングシューズなので、トレラン禁止と決めた。


後半になると、登りが急にきつくなる。
かなりきついが、Aiちゃんの悩み相談会となり、
Mkさんがカウンセラー、僕は観衆という役割分担。

どんどん山を登る、登る、登る。
運動をしながら、脳を使うとインプット能力が高まるという説がある。

まして、自然にふれることと運動することもインプット能力を高める
効果があるので、通常の3倍脳にいいことしてたのだ。

気分爽快 × 運動 × 脳にいい = 最高!!


あまり写真の腕がよくないが、本物は丹沢の山々が美しかった。
紅葉間近で、ところどころ黄色から紅に移ろいかかっていた。


山頂に12:00に到着!予定通り、素晴らしいペース配分。
標高は1272mなので、大倉から1000mくらい登ったことになる。

Mkさん、Aiちゃんも軽々とは言えないが、無事登頂。
自分だけの写真を公開。


そして、お目当ての鍋焼きうどんを目指すが、いきなり行列が!

山小屋からおいしそうな匂いが漂ってくる、
みんなお目当ては一緒。

待つこと20分くらいか、やっと山小屋にはいることができたが・・・

ここから写真がないのが残念であるが、小屋内は満員御礼状態。

ここで待つこと、50分くらい。

やっと、鍋焼きうどんにありつけた。


これである。この写真はゆげ♨が、いいようだ(笑)。
山頂だけに寒さもあり、熱々の鍋焼きうどんは美味しかった。

だがしかし、ここで予定の1時間をはるかにオーバーしていることに
気づいた我々。

11月なので日没時間は早い、16:30になると暗くなるはず。

しかもMkさん、Aiちゃんともライトを持っていない!
僕は持っていた・・・・けれど、10月のハセツネで12時間使って
から充電していない。

二人からは、使えないなーと言われ、笑いが起こったが、
完全に我々は山をなめていた!
マスタロウ隊長に怒られるな。

時計は14:00に近くなっていたので、スピード下山。

もはやトレラン解禁状態。さすがにMkさん、トレランで
鍛えた下りのテクニックでガンガン下山!!!

すごいスピード、すごい、速さ!!!
すると、16:00に大倉到着!!!

まだ明るい、セーフであった。

結果的には、計画通りの16:00、結果よければすべてよし!!!

それにしても大自然に身を委ねることは何より楽しい。
こんな素晴らしき瞬間に感謝です。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿