2017年11月15日水曜日

本日は、渋沢栄一記念館にて「論語と算盤」の読書会。

そこで…志!についての学び。

志とは、
青年が丘の上の高台から大地を見下ろし、
自分の夢の実現の可能性を信じてやってやるぞー!
という熱い思い!!

一方で、天命とは、
50歳くらいの人が丘の上の高台から大地を見下ろし、
自分の理想の実現に向けて、これまでの経験を活かして
やってやるぞーという熱い使命感!!

また、志とは公益、つまり世のため人のためであり、

野望は、私利私欲を達成するためのもの。

いかに志を持って毎日を送るれることは、
人生を本当の意味で豊かにしてくれる。

渋沢栄一は、志をもつこと、しかも死ぬまで持ち
続けることの大切さを述べており、実際に近代日本に
600もの事業会社などを創り上げた!

そういう意味で、志は実現可能を超えた崇高たのも
にしておく必要がある。

なぜなら、死ぬまで求めていくものだから。

さてさて、今までの我が志は小さすぎる。

遙かバカでかい志を掲げ、天命を全うしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿