2017年11月6日月曜日

働く人の欲求って?

従業員は会社に何を求めるか?
何を与えることで、満足を得るのか??

一般的には、人には5段階の欲求がある。「マズローの法則」である。

第一段階:生理的欲求 生きてく上で最低限の欲求。衣食住など。
第二段階:安全的欲求 危険を避けたい。安心してくらしたいなど。
第三段階:社会的欲求 仲間と協力して社会に通じていたい。
第四段階:尊厳的欲求 自分の能力を伸ばして、認められたい。
第五段階:自己実現欲求 自分の能力、自分らしさを発揮すること。

ちょっと野暮ったいので、シンプルには以下。

ひとつ 生存的欲求   生活していく上で満足のいく給与。
ひとつ 社会的欲求   一緒に仕事をして楽しい仲間の存在。
ひとつ 尊厳&自己実現 働くことで成長できること。

ということのなろう。

ここでは、すべてが満たされないと従業員は不満を感じてしまうらしい。

確かに給与を上げてもモチベーションは継続しないので、愚策となるのだ。

では、人間関係がよい仲良しグループはどうか。
おそらく和気あいあいはいいのだが、慣れ親しみ過ぎは怠惰になる傾向がある。

成長だけを焦点にすると、限界を感じたらすぐに転籍してしまう。

なので、三つのすべてが同時進行で進めていかねばならぬな。

これらを実現するには、やはりトップに立たないとな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿