2017年8月2日水曜日

憲法の勉強・・・・必要だね!

政策学校で憲法の勉強をした。
そもそも憲法とは何か?
国家を運営していくため、政治家や役人が守るべき
マニュアルということ。
憲法をベースにして、法律をつくり、それを遵守して
国を運営していくもの。

現在、憲法改正の声が安倍首相を中心に上げらえている。
主な点が、9条の戦争放棄、自衛隊についてである。

日本国憲法は、敗戦にともないアメリカのGHQからの
押し付け憲法ということが周知の事実。
でも、9条は芦田首相ら日本人で付け加えたもの。らしい。

アメリカと日本の関係では、勝者と敗者の関係がまた色濃く
残っている。
その例が、日米地位協定。日本国内でありながら、アメリカ基地での
起こした事件は治外法権。不平等条約である。
アメリカ兵に強姦、殺害されても、逮捕できないのは、やはり
遺憾なことである。

まだまだ、本日学んだことは多かったが、日本は敗戦を切っ掛けに
あらゆる日本独特の思想が変化した。
勿論、経済的な成長を遂げ、安全度の高い国になっている
事は事実、良かった点も多い。

しかし、日本の美徳、仁、義、信、智、礼、孝、悌などの徳は
薄くなり、利己的な人が多くなった。
だから、自分は後世に古き良き日本人の美徳を伝えていかないと。

本日の学びの機会に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿