2017年10月19日木曜日

読書の秋!!!



10月も半ばを過ぎ、すっかり秋めいた気温。
というより寒い!秋晴れが待ち遠しいくらい長雨となっている。

とは言え、秋!本日は読書の秋!!

今日の本は「絶対にミスをしない人の習慣」(著:樺沢紫苑氏)。


 

 本書によると、うっかりミスやど忘れ、などの原因は以下の4点。

  1.集中力の低下・・・・・・・集中できるリズムに乗れていない
  2.脳のメモリーオーバー・・・処理能力を超えている
  3.脳疲労・・・・・・・・・・何らの原因で疲れている
  4.老化・・・・・・・・・・・特に説明は不要か!

そもそも自分がこの本を購入する理由は、
最近、集中力が低下している、眠くなる、インプットスキルの機能低下?
アウトプットが光らない!!などの現象を自覚し、克服したいから。

まずは、脳が効率的に動く状態にしておく必要がある。
本書によると、以下であり、自分の現状をコメント。

  1.睡眠時間の7時間確保・・自分のケースは、5~6時間(△)
  2.有酸素運動・・・・・・・これは、2回/週最低でもできている(○)
  3.自然に触れる・・・・・・トレラン、登山、海など大好き(○)
  4.読書・・・・・・・・・・習慣化されてる(○)
  5.記憶力を使う・・・・・・やってみよう(□)
  6.暗算・・・・・・・・・・苦手、意識しなくては(×)
  7.ボードゲーム・・・・・・やってみたいが、相手がな(×)
  8.料理・・・・・・・・・・出来ているが脳トレ意識してやってみよう(○)
  9.マインドセルフィネス・・OK、できてる(○)

結構できている、記憶力と暗算に力を入れていけばいいようだ。
ボードゲームは相手がいるので、保留でいいか!

記憶力を高めるには、資格取得を織り込んだ仕組みを試してみよう。
暗算は、意識してやるしかないか!

まず脳がうまく働く環境創りが必要なのだな!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿