2017年10月9日月曜日

トレラン・ハセツネへの道(結果編_その①)



10月8日はハセツネCUP当日。

スタートは13:00と遅いので、ゆっくりした朝からの
スタートで、11:00前から会場入り。

昨日の朝までの雨とは打って変わり、晴天、いや暑い!
ちょっと想像以上の気候であったが、雨よりいい。
変態猛者達がどんどん集まってる。


さて、13:00にスタート。

トレラン大会はロードマラソンと違い、スタートは公道を
足るが、途中から山道(トレイル)に入る。

トレイルは道幅が狭いため、渋滞という現象が生じる。
今回も1キロちょっとで渋滞となり、ほとんど動かないとこが特徴。

しかし渋滞中は情報収集の場。トレイルの状態や本レースの展開予想、
装備の情報等を入れる。暑いから3.5リットルくらい持っている人の
話から自分は2リットルなので、少し不安になる。結構、いい情報が
入るのだ。(アンテナ高くしとくに限る)

渋滞が終わりいよいよRUN。渋滞ストレスから解放されて
結構スピードが上がるが、ここまマイペース。

第1チェックポイント到着目標である17:52目指す。
調子は良く、楽しくゾーンに入りながらこの先の展開を
予想しながら快適なRUNを楽しんできた。ワクワク状態。

17:00が過ぎ、ライトを点灯の時期。ここからは本番。
闇将軍との闘い。日が落ちても気温は高く、水分はこまめに。

ところが、アクシデント発生!どうも両桃の筋肉のヒクヒクしてきた。
大腿四頭筋への負担により、筋肉がつりそうな兆候を感じた。

完全につった状態になると、走行はしばらくでいない。

だましだましで行くしかなないので、休憩とマッサージを加え、
何とか凌ぎながら第1チェックポイントに到着。

18:30頃なので、予定より30分程度遅れている。


けっこうワイワイガヤガヤな雰囲気。ここでエネルギー注入。
周囲の状況では、暑さのため水がなくなる人、体調が悪くなった人の
情報あり。

ハセツネは通常の大会とは異なり、エイドがない。すべて自分で所持するのだ。
唯一第2チェックポイントで水を1.5リットルまで供給してくれるが、それ以外は
なし、水分がなくなった状態でゲームオーバーというもの。この点も変態にした
受け入れられない。

大腿四頭筋に不安を感じながら、暗闇に突入していく。
ここからは、ストック使用が認められるのでなんとか凌ぐしかない。
とは言え、まだ20%の達成率。まだまだ道程は遠いな。

しばらく進むと、第2のアクシデント!しかも致命的な!!
今度は右膝が痛みだした。これはやばい、実は過去に経験したことがあり、
治療に半年くらいかけた「腸脛靭帯炎」である。

いわゆるランナー膝と呼ばれ、膝の外側にある腸脛靭帯が膝の骨と
こすれて炎症を起こす恐ろしいもの。

イラスト図解:腸脛靭帯の位置
(出典:「膝の痛み全開設」

徐々に痛みが増していた。こいつの恐ろしいところは、下りの時に
激痛!となる。下る度に「いた~」を噛み締めることになる。

やばい状況になってきた。上りはももの筋肉、下りは左膝とダブルの
悪魔が襲っていた。

そうなると・・・・・「リタイア」が頭をよぎる!!!!

 つづきは、明日

(おまけ)
大会前にカーボンローディングのため、炭水化物を中心に取りまくり
体重57kgで大会に臨んだ。
帰宅後に体重を計ると。52.9㎏となっていた。約4㎏減ってしまった。
驚きでありる!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿