2017年10月22日日曜日

社会人学校の付加価値はすごい!

社会人となって、わざわざ勉強のため家庭や余暇を犠牲にして、
学校に通う人は現状に問題意識をもっている人。

一般的なサラリーマンだと、大学卒業後から社内教育研修を通じて、
様々な知識とOJTで体験を通じて、スキルを磨いていく。

社内での昇進のために、試験を受けて資格取得を目的とした勉強は
するであろう、自分もそうであった。(過去は・・・)

では、会社の制度とは離れて、自分の生きたかを本気で考え
足りない知識を補うため勉強をする。

時間とお金という貴重な資産を自己投資のため、大いなる決断を
下す、家族にとっては迷惑な存在とみられるかも。

だが、社会人学校と面白いところは、提供してくれる知識を得られる
ことは勿論であるが、人との出逢い、人脈という点で大きなメリットを
提供してくれる。

理由としては、自分と同じように現状に危機意識を感じ、
自らの楽しむ時間と金を勉強へシフトさせ、家族に反対されても
勇気をもってチャレンジしている人が集まってくる。

社会人学校に通う選択をした時点で、人間性のレベルがあがり、
レベルの高い人と触れ合い、切磋琢磨を通じて、時間と共に
レベルアップに繋がっていく。

会社内だけでは、おそらく出会えないネットワークができること、
これこそが、社会人学校のもつ付加価値なんだよな。

・・・と改めて実感できた素晴らしい日であった。

(今日の論語)

吾嘗て終日食わず、終夜寝ねず、以って思う。

益無し。学ぶに如かざるなり。

(自己流解釈)
私は、一日中食事もとらず、寝ることせず、ずーっと
悩み、考え続けて、改めて気づいた。

どうもならん。自分にとってこのまま考えてもメリットなし。

よし、勉強する他ない、よっしゃ―、やってやろう!

(コメント)
孔子も悩み続けて、ようやく勉強すルという結論に
辿り着いた。

物事の発端は、理想と現状とのギャップに対しての
認識をとらえ、理想に近づきたいと強く願うこと。

願ったら、いつまでも悩んでないで、さっさと
行動しよう!行動なくして、解決なし。













0 件のコメント:

コメントを投稿