2017年10月29日日曜日

父の誕生日に馬肉屋さんで!

父の78歳の誕生日を祝うため、馬肉屋さんの「柿島屋」に集合した。

ここは、小学生の頃に父に数回連れて行ってもらった町田の老舗店。

当時は古いビルで、ガテン向けの方々を対象にした雑多な感じの店で
あったが、現在は移転しておりきれいな店となっている。

4月に母の誕生日をワインが飲めるビストロで行ったところ、
次回の父の時は昔懐かしの「馬肉屋さん」と口走ったことから決まった。

昔のメニューは毎回、馬刺しで始まり、鍋と肉そばと決まったコース。
父は、梅割りという焼酎に梅エキスをなみなみ注いだ当時の自分には
珍し、とても魅力的なお酒であった。

店に入ってみると、土曜19:00ということでかなり混みあっていた。

しかもおろらく60歳以上の人が過半数を超えており、同じような
年代の人に好かれた店なのだなと感じた。

今回のオーダーはもちろん、当時と同じである。


まずは馬刺し。なかなかの量であ。
ショウガ、にんにく、ワサビで頂く。

これはおいしい、酒のあてにはOK!
魚とは違い、この歯ごたえがにくにくしい。


そして、肉鍋。
みそ味でがっつり馬肉が入っている。
獣系なので、クセはあるが、みそ味が臭みを抜いてくれ、
食べ応えあり。


勿論、お目当てはこれ、梅割り。
なんといっても、子供時代には飲めなかったので、最も期待していた
梅割りを味わえた。
ほとんど焼酎なので、味としては???梅酒には負けるが、まあいい。

という、ことで馬肉をたっぷり頂き、父も喜んでくれた。

次回も父との思いでの店を設定して、いつまでも親子を味わっていたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿