2017年10月4日水曜日

心の声に感謝!

心の健康を保つために、一人になってリセットすることは大切だ。

人といるとどうしても自分が見えなくなる。

また、忙しい時には自分の心の声が聞こえなくなっている。

なので、心の声を聴くには、誰にも影響の受けない時間・空間を
つくりだすことがポイントなのだろう。

実は、本日の朝礼テーマが「心の声」であった。

自分のこころの声は???

「不安を恐れず、勇気をもって実効せい」と発表した。

だが、他のみなさんの発表で、これも自分そうだよなと
共感したものも結構あった。

それは、「人からの評価は気にしない」という点であろうか。

やはり、もっと自由に仕事をして、活躍したいという欲求が
高まっている。

あまり良い表現ではないが、今のやり方では限界がある、
自分のコントロール外の部分が多いというのがストレスに
なっている。

では、何を持って起業するか?今と同じことを自分がやるのか?
営業専門にやっているのか?お客様は引き続き引き合いをくれるか?

考えていくことは沢山ある、頭で考えることは。

考えは人間の持つ防御本能を呼び起こし、心の声の妨害をする。

でも、本当の意味での自分らしさは心が一番知っているのだ。

だから、心の声をきちんと聴こう、定期的に聴けるしくみを
つくろ。

これがセルフカウンセリングなんだな。

(本日の古典)孫子

彼を知り己を知れば、百戦して危うからず

0 件のコメント:

コメントを投稿