2017年9月12日火曜日

敦賀、再度訪れる機会に感謝!

出張で福山県敦賀市を訪問となった。

実はこの地、2か月前の7月に別件での仕事で訪れた記憶が新しい街。
おそらく再び訪れることはないと思い、灼熱の下、2日にわたって
トレランや日本海までのRUNをこなした。

再び訪れることができた、ありがたい。
前回の訪問で???と思ったことを短時間でリサーチしてみた。

なんと、この敦賀という街、「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」に
ゆかりがある。


このようなポスターが至るところに貼ってあり、ちょっとドキドキする。

アニメおたくではないが、「宇宙戦艦ヤマト」は小学生時代にワクワクして
テレビを見た時代であり、映画まで見に行った。(なぜか小田原なのだか・・・)

そして、「銀河鉄道999」は言わずと知れた、名作アニメ。
ゴダイゴが歌うテーマソングは、今でもカラオケのレパートリーだ。



これは、「銀河鉄道999」のメーテルと星野鉄郎。
機械人間に支配された世の中で、機械の体を手にするため、美女のメーテルと
共に旅をする羨ましい少年。


名前は知らないが、松本零士が描く酒飲みのおじさん。
おそらく日本酒の一升瓶だと思うが、美味そうに呑む姿は
子供のころから気になっていた人物。


この二人を知らない人はいないくらい話題になったカップル。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進と森ユキである。
ヒーローとヒロインの悲しい結末、涙、涙の最終回。
ヤマトは2人の命と共に永遠になった・・・(感動!)


これは、テレサとサーシャらしいが、この辺はよくわからん。
途中で飽きて、テレビを見ることをやめたか、別番組にいったと思われる。
実は、それほどアニメは詳しくない・・・・


美女メーテルと星野鉄郎。なぜが不思議だけど、メーテルはどこでも
美しいが、鉄郎はブ男であったにも関わらず、映画になるとイケメンに
なっていた。このギャップはあり得ないはずであるが、当時に話題になって
いなかった。もしかして、思い過ごし???


「銀河鉄道999」の車掌さん。結構気が利く人物みないだが、実は透明人間の様に
実態がない。別に外観はどうでもいいか、アニメだから。



 そろそろ疲れてきたので、この辺で。
松本零士の作品と言えば、メーテル、スターシャ、森ユキ、みんな美人で
スタイルが抜群であるが、見分けがつかないかも。。。


という訳で、敦賀での忘備録となった。
なぜ「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のモニュメントが街を席巻しているか?
ということであるが、

敦賀は、古くから港と鉄道の街であったことから、町おこしのため本プロジェクトが
実施されたようだ。

詳細は、敦賀市のHPに譲るけど・・・・・
http://www.turuga.org/places/mcourse_symbol/mcourse_symbol.html

でも、遠くから立ち寄る人々を楽しませてくれる心意気は、なんとも嬉しいし、
有難い。きっと実施するまで反対意見もあって大変であったであろう。
敦賀市に感謝、また訪れたいな!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿