2017年9月22日金曜日

親友!!!

大学院同期で集合し、新橋で語り合った。
同期の中でも、仲良しトリオ(マスタロウ、SBちゃん、そして自分)である。

きっかけは先々週の登山にマスタロウといった際に、最近元気がない
SBちゃんを励まそうということになった。

この年齢なると、苦労も多くストレスを感じ疲労がたまる年頃なのであろう。

でも、お互いをフォローし合い、何でも忌憚なく話ができる仲間がいることは
素晴らしことだ。

まさに、親友と呼ぶのにふさわしい。

友人と親友の違いはなんであろうか?

どこまでを友とし、さらに上位の親友の境目はどこなのであろう?

親友とは、自分を飾らず、素直な気持ちで付き合える関係と自分は定義づけよう。
また、どんなことがあっても裏切ることはない強固な信頼関係ができいている。
そして、お互い助け合い、励まし合い、喜びを分かち合える関係かな。

人は親友と呼ぶことができる友人をどれくらい持っているのだろう。

親友は自分の財産だ。良い人間関係があることで、人生を望ましいことに
進めることができるのだ。

では、親友を得るためには、どうすればよいのか?

答えは自分を磨くこと、人間力を高めることだろう。

おそらく友となる人のレベルは、自分のレベルなのだ。

人間力が高い人には、それ相応の人が集まる。

自分は、志が高く、夢を持ち、この世を良くしたいと願い、
明るく前向きで、思いやりがあり、礼節をわきまえて、笑顔が素敵な
人を友人とし、親友関係になりたい。

それには、自分を高めていくしかないな。
仲良しトリオに感謝!

(今日のことば)

縁尋機妙 多逢聖因


0 件のコメント:

コメントを投稿