2017年9月17日日曜日

振り返ってみると、楽しい!

娘の学園祭に行ってみた。
現在、中学2年生の娘であるが、私立女子校ということで
自分の学生時代とは大きく異なった世界。

さすが、女子校。
ダンス部やバトン部など、見せる(魅せる)部活が活発で
かなり練習を重ねたのであろう、楽しませてくれた。

現在の部活ランキングを調べてみると、

1.テニス
2.バスケ
3.サッカー

女子部門に絞ってみると、

1.吹奏楽部
2.テニス
3.バトミントン

私立だと自由度が高いのであろう、体育会、文化会とも
種類が多いのであろう。

そこで、自分の学生時代はどうなったかな?と振り返ってみた。

中学はバスケで、高校は水泳部。

高校時代は毎日が練習で、部活!部活!!部活!!!が
中心であった。

丸坊主で、日焼けして褐色の肌、厳しい上下関係、まさにスポコンの世界。

遊びの相談やナンパ計画をしているクラスメートが、羨ましかった・・・

休みの日は、遅くまで寝ていたかった・・・

話題となっていたテレビ(お笑いなど)を見たかった・・・

など、当時考えていたな・・・と改めて思い出した。

でも、だらだらして楽しいことだけやっていたら、今の自分って
一体どうなっていたのであろうか?

部活での学びは、今は自分の土台になっている。

それは、最後まで辞めないこと

辛いことも、耐えて続ければ、自分を成長させる体験ができたのだ。

あの頃の自分、よくやったなー、と学生時代を振り返ると、感激でした。

自分の過去から、新たな学びに感謝!

(本日の論語)・・・解釈は自分流

「子曰わく、故きを温ねて新しきを知る、以て師となるべし。」

先生はおっしゃった、今までの過ごした時間に目を向けてみると、
新しい自分が見つかるよ、そうすることでに役立つ人となれる。











0 件のコメント:

コメントを投稿