2017年9月29日金曜日

友を選ぶ_益者三友、損者三友(論語)

人って、レベルがある。
差別でなく区別、いや役割という表現が適切かな。

今まで付き合っていた仲間であっても、自分が一ランク上がることで、
彼らが自分にふさわしいことはないと感じてしまう。

だから、より良い人間力を極める必要があるのだ。
そうすれば、今までより幅広く崇高な世界が待ち受けている。

改めて思う、レベルが一緒か上の人と常に接していたい。
そうでない場合、エネルギーを奪られるだけなのだ。

付き合う人を選ぶことは大切。
また、朱に交われば赤くなる、如く自分が触れ合う人たちを
選択していくことは重要。

(今日の論語)
益者三友、損者三友。
直を友とし、
諒(りょう)を友とし、
多聞を友とするは益なり。
便辟を友とし、
善柔を友とし、
便侫(ねい)を友とするは
損なリ

(解釈)
3つの条件のある友人と付き合えば自分にとってプラスだよ。
正直な友達、なぜなら裏表ない人は素直な人だから、
誠実な友達、なせなら誠実な人は信用できる人だから、
博識な友達、なぜなら自分が知らないことを教えてもらえる人だから

でも以下の3つの条件があてはまる人と付き合うとマイナスになるよ、
不正直な人、それは当然、騙されるから、
不誠実な人、信用できない裏切る人だから、
饒舌な人、口が達者な人はろくでもない場合が多いから、

0 件のコメント:

コメントを投稿