2017年9月2日土曜日

出光佐三、寺子屋*激突に感謝

偉人伝を通じて、日本人の素晴らしさを伝承する
寺子屋モデルに久しぶりに参加した。
5年ぶりになるかな、代表の山口さんとの再会は!

本日の偉人は、出光佐三!出光興産の創業者で、
「海賊と呼ばれた男」である。
この小説で世に知れ渡ったが、これまで話題に
上がらなかったのが不思議なくらいの偉人である。

終戦直後、天皇の玉音放送を応え、社員に語る。

 愚痴を言うな!
 これまでの日本人の魂を発揮せよ!
 建設にかかれ!

連合軍に叩きのめされた直後に、日本再興に向けて
即、動き出す頭の切り替えの凄さ。

社員とその家族を心をがっちり掴み、堅固たる体制を
作り上げたリーダーシップ。

社員の解雇はせず、家族として護り続けた愛の力。

イラク戦争の時に石油を敢えて要らんまで調達しに
果敢に挑む胆力。

何度も経営危機があっても乗り越える不退転の覚悟。

全てが学び、そして自分も磨く人間力である。
そして、最期に昭和天皇から送られた一句。
全身全霊を尽くして、日本の物心ともの豊かさを
築いてくれた。

今の日本、そしてその一人の自分が安心して生きて
いることも出光佐三の功績である。

ありがとうございました、心より感謝致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿