2017年9月16日土曜日

朝礼会、OVERDRI部、感謝!

最近はきっかり5:00起きの習慣が身についた。

きっかけは、朝礼活動への参加によるもの。

その朝礼とは、日本朝礼協会が行うもので、
朝礼を通じて日本を良くする集まりである。

その中でも自分が参加しているのが、生産性向上を
追求するチーム「overdri部」!!!

5:30になるとFacebookのMessengerを通じて
コンタクトをとり、清々しく朝礼が始まる。

内容は、自分の生産性をMAXにするためのテーマを設定し、
ひとりづつスピーチを行い、肯定的なフィードバックを
する。

自分の考えが承認されるのと同時に他のメンバーの発表
から新たな気づき、学びを得ることができる。

そして、今日のなりたい自分をイメージをして、
○○におけるナンバー1宣言を行う。

最後にめっちゃ肯定的な挨拶を唱和して、
ベストスピーチ賞を授与する。

以上、15分であるが、笑いを交えて飾らないリアル自分の
思いを言葉として表現できるのだ。

本日は、参加可能なメンバーでオフ会ということで
集合した。

皆が自分にとって初対面であったにも関わらず、
かなり以前から親しくしている友人という感覚であった。

当然、まだ寝たいという欲求に打ち勝って参加している
ハイクオリティなメンバーである。

途中参加ではあったが、素敵な時間を過ごすことができた
OVERDRI部の皆様に感謝です。

★本日の論語

「子曰く、学びて時に之を習う、また説ばしからずや
朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。
日知らずして慍みず、亦君子ならずや」(学而第一)

孔子先生はおしゃった。
学んだことを繰り返し、繰り返し、反復して学習をして
実践していく、なんとも喜ばしいことだよな。

同じ志を持つ友人が遠方からわざわざ訪問をしてくれる、
これほど楽しいことはないくらいだ。

人からの評価が低くてもクヨクヨせず、気にしない。
これって君子(自分が目指す理想な状態)ではないか!




0 件のコメント:

コメントを投稿